ピティナピアノコンペティション2016年度の課題曲を分析して5つのテクニック要素で難易度を評価しました。5つのテクニック要素はフランスの巨匠アルフレッド・コルトーのピアノメソッドからヒントを得ています。テクニック面から無理のない選曲、長所が生かせる選曲をして頂けたらと思います。
A=易しい B=中くらい C=難しい
時代様式 | 作曲家名 | 曲名 | ①指の独立・俊敏性 | ②親指・手首の柔軟性 | ③重音・和音の奏法 | ④歌唱的な奏法 | ⑤ポリフォニーの奏法 |
バロック | - | ハンガリー行進曲 | A | A | A | C | B |
ヘンデル | アリア | B | B | A | B | C | |
クープラン | ブーレー | B | A | B | C | B | |
クラシック | アンドレ | ソナチネOp.34-1 終楽章 | B | A | B | A | B |
ハイドン | アリエッタ第1番変ホ長調 Hob.XVII-3 | A | C | B | C | A | |
ベートーヴェン | ソナチネ へ長調 第1番 | C | C | B | B | B | |
ロマン | シューマン | 乱暴な騎手 Op.68-8 | B | B | C | B | C |
チャイコフスキー | 朝の祈り Op.39-1 | A | B | C | C | C | |
ブルグミュラー | やさしい花 Op.100-10 | B | B | A | C | B | |
近・現代 | ギロック | カプリチェット | C | C | B | B | A |
A.ハチャトリアン | スケルツォ | B | B | B | B | B | |
湯山昭 | メロディー | B | B | B | C | C | |
渡部賢士 | ピクニックへ行こう | - | - | - | - | - |