生徒さんからの手紙 from 北海道 and Paris!

4月に転勤のため北海道へ引っ越した生徒さんからお便りを頂きました。モチコピアノスクールの一期生だった双子の兄弟。4才でピアノを習い始めた当初から、しっかりと意思をもった子たちで、発表会の曲選びの時などは「これが弾きたい」と譲らなかったのをよく覚えています。お母様も大変な音楽好きです。バッハやシューベルトの曲を熱心に練習されており、子供たちの後にはお母様のレッスンをさせて頂いていました。新天地で新しいピアノの先生のもとスタートし、元気に頑張っている様子。先月開催されたスタインウェイジャパン主催のピアノコンクール北海道大会で入賞したと書かれてありました。初めてのコンクール挑戦を経て、また一回り成長したようです。添えてあった写真はすっかり少年の顔。

こちらはパリへ留学中の生徒さんから。音楽と装飾の関係について研究すべく、大学の修士課程に在籍しながら自身の道を歩まれています。ピアノが大好きなことが伝わってくる明るい演奏をされていたのが印象的でした。センスの良さも彼女ならでは。アートな絵葉書からはパリの香りが... tres bien〜!

 

スクールを離れた後もそれぞれの場所で夢を追っています。生徒さんの活躍が何よりの励み。さあ、頑張ろう!