いよいよ、モチコピアノスクールがプロデュースする福岡のピアノ交流会《めんたいワルツ》が幕を開けました。桜が満開の3/29(土)、生憎の雨にもかかわらず、けやき通りのベニールカフェはアマチュアピアニストの静かな熱気に満ちていました。ワクワク、ドキドキのコンサートの開演です。モチコピアノスクールからは大人の生徒さん3名がエントリーしました。ショパンの遺作ワルツ、バッハの小プレリュード、シューマンのロマンスの三曲を、個性豊かに熱演して下さいました。緊張も垣間みれましたが、弾き終わった時の表情が清々しいこと。きっと、演奏後の一杯は格別だったでしょう。
《めんたいワルツ》はピアノ教室が運営する発表会としては、画期的な試みです。Facebookを通じて、楽器を弾く人ならどなたでもエントリー出来ます。ピアノはもちろん、ヴァイオリンでも歌でもオッケー。モチコピアノスクールの生徒さんでも、そうでなくても楽しく参加できるんです。アマチュア音楽家のための、究極に楽しいコンサートを目指しています。この和やかな雰囲気は、普通の発表会や大人のコンクールにはありません。気軽にエントリーでき、何度でもチャレンジできる。そして何より、音楽が好きな仲間との交流が楽しいコンサートです。
記念すべき第一回には出演者11名、見学者15名の計26名がエントリーして下さいました。皆さん音楽が大好きで、その人と音楽とのつながりが浮かび上がってくる様な、素敵な演奏とおしゃべりが次々に繰り広げられました。クラシックピアノ、ポピュラーピアノ、一発芸、ヴァイオリンの演奏もあり。真剣に、面白く、そして感動の音楽の時間。次回は7月の開催を予定していますので、是非Facebookページをチェックして下さい。
https://www.facebook.com/mentaiwaltz