今日は姉妹で習いに来ている生徒さんをご紹介します。ナナミちゃん(小学3年生)とミスズちゃん(小学1年生)です。レッスンに通い始めて4ヶ月。2人とも他の教室で習った経験があったので、前のテキストを進めながら、ピアノを弾く上で最も大切な音感の基礎を丁寧に作ってきました。先月からは、新しいテキストを導入してどんどん面白い曲に挑戦しています。
今日のレッスンでは、ナナミちゃんはトュルクのアリオーソを弾きました。
ナナミちゃんは歌がとっても上手です。ソルフェージュでは、大きな声ではっきりと練習しています。「大きくはっきり」は、ピアノに限らず、すごく大事なレッスンのポイントなんです。アリオーソもピアノで歌えるようになってきました。次に挑戦するのは、プロコフィエフの小品。ユーモアたっぷりの曲だけど、さて、どんな風に仕上がるのかな?
ミスズちゃんは、何やらニコニコして出番を待ちきれない様子。先週つまずいていたのはトュルクの小品です。難しかった、右手と左手に旋律が出て来る所。練習の末、上手く弾けるようになったので、早く弾きたかったのですね。お家でもお母さんやおばあちゃんの前で、何度も弾いてみせたとか。これぞ、最高の練習です。
これからも楽しくピアノを続けましょう。